対人ビジネス ハワイはすごい!

夏休みをハワイで過ごしました。
ブルーオーシャンとゆっくり流れる空気のなか
すっかりぼけちゃいました。
買い物に食事にとなんかお金をどんどん使っちゃいます。
このお土産ビジネスにアメリカン対人ビジネスの真髄に触れた気がした出来事がありました。
子どもと一緒に潜水艦からトロピカルフィッシュを眺めるサブマリンツアーに
参加しましたらツアー後にオプションとして無料の珊瑚見学があるといいます。
無料です。
バスですぐ近くに送迎し
世界最大のゴールド珊瑚を見たら
ファクトリーツアーを20分して解散です。
そのあとは近くのショッピングセンターまでお送りします。
宝箱の鍵もお渡ししますよ~!
ちょうどショッピングセンターに行こうと思っていたのと
宝箱が子どもを惹き付けたのとで参加を決めました。
バスではなにやら気さくなツアーのお姉さんとおしゃべりしながら
すぐ到着。
入室するとウェルカムドリンクにシャンパン。
子どもたちにはジュース。
くじ引きも引くと中には商品割引券。
珊瑚宝石のプローモーションビデオを見ると
今度はマカダミアナッツチョコレートのプレゼント。
そしてチケットについていた宝箱の鍵で宝箱を開けます。
最後にファクトリーツアー
ほんとの最後はもちろんショールーム。
見るだけで結構です買わなくても全然かまいません。
おすみでしたらショッピングセンターにお送りしますよ。
普通ですとこんなにいろんなサービスしてもらうと
なんか買わずにいられなくなってしまいます。
ただ私は興味深く観察させていただきました。
アメリカの対人ビジネスの心理的テクニックについての名著を読んでいたからです。

影響力の武器[第二版] 影響力の武器[第二版]
(2007/09/14)
ロバート・B・チャルディーニ

商品詳細を見る

【返報性】
人は与えられると返さなくてはならないと思う。
まずはプレゼントからはじまる。無料送迎、ウェルカムドリンク、チョコレート
【希少性】
ゴールド珊瑚はここしかありません。
【好意】
ガイドのお姉さんたちがやけに面白い。
【社会的証明】
黒珊瑚はハワイ州の宝石として認定されました。
ほら他の皆さんも買っていますよ。
ファクトリーツアーではグループに分けられ
いかにも買いそうな人と一緒の組にされた。
【コミットメントと一貫性】
人はコミットしてしまうとそれを正当化し一貫した行動をとる傾向にある。
宝箱のゲームに参加するのも一つのコミットです。
私は当たりませんでしたがあたったオバちゃんはたくさん買ってました。
そのオバちゃんは商品券が当たるくじでも一等賞の50ドルでした。
買いそうなオバちゃんをいい気持ちにさせるために狙い撃ちでしょう。
ちなみに私は5ドル、妻は25ドル。
商品の値段を尋ねるのも一つのコミットだそうです。
いいものは値段が見えないようになってます。
そして高い。
高い=いいもの ってのも心理です。
著者いわく
承諾誘導のプロは
相手に影響力を与える引き金を
いくつか要請のなかに忍ばせておくことによって
成功する可能性を高めている。

我が家は買いませんでしたが
他の皆さんはいっぱい買ってる様子でした。
さすがプロですね。
感心しました。
ここまでテクニックをつかってくるとは。
私ももし妻に一言でも欲しいと言われれば買っていたでしょう。
この本については別のブログでもかきましたのでそちらもどうぞ。
朝鮮戦争 中国洗脳テクニック
以上

zhuangyuan について

「キーワード」 鉄、中国語、英語、読書三昧、 フォ〇リーダー 一男一女、一嫁, 大和魂を持つ親中派 世界とつながりたい Twitter account: yuezhuangyuan
カテゴリー: 心理 パーマリンク

コメントを残す