すべてが私にちょうどいい

妻が言いました。
「こないだ〇〇子とランチしたら、すごくいい本があるって言ってたよ。
100%の幸せとかいうやつ」
早速買ってきて妻にあげました。
すると
「買ってきてなんて頼んでないんだけど。
毎日子どもの世話でいそがしくて読む暇なんてありません。」
とつれないお言葉。
もったいないので読んでみました。

100%幸せな1%の人々 100%幸せな1%の人々
(2008/01/10)
小林 正観

商品詳細を見る

いやあ読んでみるもんですね。
素晴らしい本でした。
こころの緊張がすうっとほどけててラクになった気がします。
悩みや仕事、人間関係それらをすべてまるごと受け入れなさいと。
思いどおりにならないことを受け入れる。
執着しない。
人間関係の悩みは
自分以外の人間を自分の思い通りにするということ。
それをすべてやめる。
そして自分がどう生きるかだけ考える。
過去と他人は変えられない。
未来と自分は変えられる。
こんなことばを思い出しました。
小宮一慶さんのすきなことばだそうです。
人間イライラしちゃうことって結構多いですよね?
なんだ今の妻の態度は!とか
子どもはなんでいうこと聞かないんだ!とか
上司はなんでこんなに理不尽なんだ!とか
仕事のわりに給料が安い!だとか
でもそれを著者はお釈迦様のことばをとりあげて諭します。
すべてがあなたにちょうどいい。
今のあなたに今の妻がちょうどいい。
今のあなたに今のこどもがちょうどいい。
今のあなたに今の仕事がちょうどいい。
つまり今のあなたがそうであるから
周囲もそうなるのです。
すべてあなたが決めている。と
これを言われただけでもう何も言い返せませんね。
こどもたちがケンカしてどなっています。
どなるなあ!!なんてしかる私が一番どなってたりします。
たしかに、こどもがどなる原因はオレか?

「原因」と「結果」の法則 「原因」と「結果」の法則
(2003/04)
ジェームズ アレン

商品詳細を見る

この本にも同じことが言われています。穏やかな心?
すべてあなたが原因だと。
にっこりわらってみたら?と。
周囲もわらってくれますよ。
著者は幸せになる方法として
「ありがとう」笑い。と5万回唱えなさいといいます。
すると奇跡がおこると。
子どもに教えてあげました。
「ありがとう、ありがとう、ありがとう.....。」100回くらいは言ってたかな?
でも素直なこどもはすぐに応用してました。
いつもケンカばっかりしているおねえちゃんに弟はおおきな声でありがとうと。
お姉ちゃんはちょっと照れてにっこり。
いいなあこういうの。
でも寝る前には思いっきりケンカしてましたけど。
そういえば斉藤一人さんも「ついてる」と一日千回言ってると
自然にツキが回ってくるとおっしゃっています。
なかなかできませんけど。

変な人の書いたツイてる話 変な人の書いたツイてる話
(1999/12)
斎藤 一人

商品詳細を見る

もうひとつは「そうじ」。そうじをすると心もきれいになると。
神様はきれい好きらしく、きれいにしている人に寄ってくるそうで
トイレをピッカピカにしてフタをしめると自然にお金が入ってくるそうです。
確かにそうじをしていると心が落ちつきます。

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」 人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」
(2005/07/23)
舛田 光洋

商品詳細を見る

イライラしたら「ありがとう」と唱えながら「そうじ」をしてみる。
するとあら不思議、すべてを忘れて気持ちの張りがとけてくる。
これは私試したことがあります。
思いっきりどなって言い合いしたとき
この教えを思い出し、食卓をきれいに拭いてみました。
なんかケンカした内容がかなりちっぽけなものに思えてきました。
これは是非やってみてください。
わたしこの本を親戚にプレゼントしました。
そうとう効き目があったようです。
この「そうじ」ってのは現実もビジネスに通ずるらしく
セブンイレブンの鈴木敏夫さんは言ってます。
商売の基本はクリンネス。
店をきれいに掃除しろと。
お客さんのことを思って隣三軒までふくめて道を掃除しろ。
そうすれば自然と売り上げが上がってくると。

商売の原点 (生活図書ピース) 商売の原点 (生活図書ピース)
(2003/11/22)
鈴木 敏文

商品詳細を見る

人生の達人たちの境地はみんな同じなんですね。
皆さんお読みいただき「ありがとう」
いい本おしえてくれて「ありがとう」
以上

zhuangyuan について

「キーワード」 鉄、中国語、英語、読書三昧、 フォ〇リーダー 一男一女、一嫁, 大和魂を持つ親中派 世界とつながりたい Twitter account: yuezhuangyuan
カテゴリー: 心理 パーマリンク

すべてが私にちょうどいい への3件のフィードバック

  1. 活かす読書 より:

    100%幸せな1%の人々

    100%幸せな1%の人々
    (2008/01/10)
    小林 正観 商品詳細を見る
    満足度★★★
    すべてを受入れること。
    過去に起こったこと、現在起こって…

    いいね

  2. ぱぱわっぷ より:

    SECRET: 0
    PASS: e9cc3f037e8ed88090a7ed47d304b129
    ブログにきていただきコメントありがとうございました。
    「商売の原点」を読み終えて、もうちょっと関連する本を読みたいなぁって思っていたので、このリストは助かりました。
    (読みやすいし、うまいブログ構成ですね)
    また、遊びにきちゃいます。

    いいね

  3. zhuangyuan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぱぱわっぷ様 いらっしゃいませ。お褒めのことばまで頂き恐縮です。こちらもまた訪問させていただきます。

    いいね

コメントを残す